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女性の薄毛は改善しやすい!まず抑えておきたいポイント

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女性の薄毛は改善しやすい!まず抑えておきたいポイント

女性の薄毛は、男性の薄毛に比べて改善しやすいといわれることがあります。薄毛の女性はどのように改善すればよいのでしょうか。改善のために抑えておきたいポイントを解説します。興味のある方は、参考にしてください。

男性と異なる、女性の薄毛の原因

近年になって、薄毛に悩む女性が増えているといわれています。女性の薄毛の原因は男性と異なります。男性の薄毛の主な原因は、男性ホルモン・テストステロンが酵素の働きで悪玉男性ホルモン・ジヒドロテストステロンに変換されることです。それと対する、女性の薄毛の原因はたくさんあり、複雑です。

女性の薄毛に影響を与えるホルモンバランス

女性の薄毛に大きな影響を与えるといわれているのが「ホルモンバランス」です。女性ホルモンには髪の毛の成長を維持する働きがあるので、女性ホルモンのバランスが安定していると薄毛になりにくいとされています。ホルモンバランスの乱れによる抜け毛は、出産後に抜け毛が増えることが特にわかりやすいと言えます。妊娠中は、髪の毛の成長を維持する女性ホルモンの分泌が活発になるため、抜け毛が減ります。一方で、出産後は女性ホルモンの分泌が元に戻る、あるいは減少するので抜け毛が増えます。

このような脱毛症を「分娩(ぶんべん)後脱毛症」といいます(経口避妊薬でも女性ホルモンのバランスは乱れます)。

また、女性ホルモンのバランスは加齢の影響でも乱れます。特に乱れやすいのが閉経以降です。閉経すると女性ホルモンの分泌が急激に低下するため、女性の薄毛は閉経以降に多いといわれています。

貧血にも要注意

ホルモンバランスの乱れのほかでは、貧血も女性に多い薄毛の原因です。生理のある女性は貧血になりやすいとされています。具体的には、鉄欠乏性貧血になりやすいといわれています。貧血になると、髪の毛を作り出す毛乳頭や毛母細胞の働きが悪くなり、薄毛の一因となります。

ヘアスタイル・ヘアケア

同じヘアスタイルを維持していると、特定の場所の毛根に負担がかかります。この負担によっておこる抜け毛を「けん引性脱毛」といいます。けん引性脱毛では分け目や生え際などの髪の毛が薄くなります。

また、ヘアカラーやパーマを繰り返して行うといった髪への過度な負担も、当然ですが薄毛の原因になります。

ライフスタイルも薄毛の原因に

ライフスタイルも薄毛の原因になります。例えば、ストレスが多い生活も薄毛の原因です。ストレスが多いとホルモンバランスが乱れるほか、交感神経が優位になって頭皮の血行が悪くなります。髪の毛は頭皮を流れる血液から栄養を受け取っているので、頭皮の血行が悪くなると成長も滞ります。ダイエットも女性に多い薄毛の原因です。過度な食事制限をすると、髪の毛の成長に必要な栄養が不足します。髪の毛の成長が滞ることで薄毛になる可能性があります。

また、睡眠不足にも注意が必要です。髪の毛は、成長ホルモンの分泌が活発になる睡眠中に育つもので、睡眠不足が続くと、髪の毛の成長に悪影響が及びます。

女性の薄毛の対処法

女性の薄毛の対処法

以上のほかにも、女性の薄毛の原因はあります。男性と異なり、女性の薄毛は様々な原因で引き起こされると考えられているのです。女性の薄毛で基本となる対策は、薄毛の原因を取り除くことです。原因を取り除けば改善が望めます。

ホルモンバランスの乱れへの対処法

出産後や加齢によるホルモンバランスの乱れが薄毛の原因と考えられる場合は、普段よりも意識してホルモンバランスを整えるようにしましょう。特に、分娩(ぶんべん)後脱毛症は出産から時間がたち、ホルモンバランスが安定してくると自然に治ります。その他の原因でホルモンバランスが乱れている場合、女性ホルモンの一種である「エストロゲン」と同じ働きをする「イソフラボン」が多く含まれている大豆などを多く摂取する、ホルモンに作用する内服薬を服用するといった方法で治療できます。気になる方は、医療機関で相談してみましょう。

貧血による薄毛への対処法

貧血が薄毛の原因と考えられる場合、鉄分をしっかり摂取して、貧血を改善していくことで薄毛も改善すると考えられます。症状が軽ければ食事から鉄分とビタミンCなどを積極的に取ることで改善できることもあります。まずは、意識して鉄分を多く含む食品を取るようにしましょう。

ヘアスタイルなどが原因の薄毛の対処法

けん引性脱毛症は、ヘアスタイルを変えるなど毛根にかかる負担を減らすことで改善できます。ヘアカラーやパーマといった髪に負担のかかってしまう行為も控えるか、一度したら時間をしっかり空けて、髪にダメージが一度にかからないようにしましょう。

ライフスタイルが原因の薄毛の対処法

ライフスタイルが原因と考えられる方は、規則正しい生活を心がけることが重要です。ストレスをためない、食生活と栄養バランスに気をつける、十分な睡眠をとるなどの工夫をすれば、薄毛は改善していくはずです。身近なところから意識して見直しましょう。

まとめ

女性の薄毛は様々な原因で起こります。基本的に、原因を取り除けば改善することが多いといわれていますが、様々な原因が複雑に絡むため原因を見極められないこともあります。適切と思える対処法に取り組んでも改善しない方は、女性の薄毛治療を行っているクリニックで相談すると良いでしょう。セルフケアでは行えない専門的な治療を受けられます。

ハゲ薄毛研究所編集部

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