スポンサーリンク

海外セレブも始めてる?髪のアンチエイジングとは

シェアする

海外セレブも始めてる?髪のアンチエイジングとは

髪は見た目年齢に大きな影響を与えるといわれています。いつまでも若々しく見られたい方は、髪のケアに注意するとよいかもしれません。ここでは、髪のアンチエイジングについて解説しています。興味のある方は参考にしてください。

見た目年齢にかかわる髪の質

髪は見た目年齢に大きな影響を与えます。例えば、白髪は見た目年齢を5歳以上引き上げるといわれています。白髪は縮れやすく、黄ばみやすいため、白髪と黒髪が混ざっているとどことなく不潔に見えて、清潔感にも影響を与えます。黒髪であってもハリやコシ、ツヤが失われた髪も、白髪と同じように老けた印象や不潔な印象を与えます。いつまでも若々しく見られたい方は、髪のアンチエイジングに取り組んだほうが良いでしょう。

髪のアンチエイジングは頭皮ケアが基本

若々しい髪を保つため、ヘアケアに力を入れる方は少なくありません。確かに、高価なシャンプーやトリートメントなどでケアすると髪の毛は美しく保たれます。しかし、ヘアケアだけでは十分でないといわれています。髪は「角質化した細胞の集合体」です。つまり、死んだ細胞の集まりです。死んだ細胞の集まりなので、髪に自己修復機能は備わっていません。
自己修復機能が備わっていないので、どれだけケアしても髪が生えてきたとき以上の状態になることはありません。つまり、若々しい髪の毛を手に入れたい方は、これから生えてくる髪の毛を健康にする必要があるのです。

そのために取り組みたい対策が頭皮ケアです。髪のアンチエイジングに取り組みたい方は、頭皮ケアにより力を入れると良いでしょう。

基本の対策はスキンケアと同じ

残念ながら、髪・頭皮のアンチエイジング方法は確立されていません。しかし、髪・頭皮も肌の一部なので、基本的には普通の肌のスキンケアと同じように考えればよいといわれています。

では具体的に、どのような取り組みを行えばよいのでしょうか。

乾燥や紫外線を防ぐ

乾燥や紫外線は、髪や頭皮にダメージを与えます。例えば、髪の乾燥は切れ毛や枝毛の原因に、頭皮の乾燥はかゆみや炎症などの原因になります。いずれも髪や頭皮の状態を悪くします。髪のアンチエイジングに取り組みたい方は、これらを防ぐことが重要です。髪や頭皮の乾燥は、正しくシャンプーをすることで防げることが多いとされています。

シャンプーの回数を1日1回までにする、低刺激で保湿力の高いシャンプーを使用する、頭皮を擦りすぎない、シャンプー後はドライヤーでサッと乾かすなどが有効です。また、ローションなどで保湿すること有効です。髪・頭皮への紫外線は、帽子や髪・頭皮用の日焼け止めスプレーなどで防げます。紫外線は髪や頭皮の健康状態に大きな影響を与えるので、アンチエイジングを考えている方は紫外線対策にも積極的に取り組みましょう。

栄養補給

玄米 栄養素 ヘアケア

どれだけヘアケアに取り組んでも、髪の毛の成長に必要な栄養が不足していると生えてくる髪の質は悪くなります。髪のアンチエイジングに取り組みたい方は、毎日の栄養バランスにも気をつけましょう。健康な髪の成長には、良質なタンパク質とビタミン類・ミネラル類が欠かせません。これらをバランスよく取ることが重要です。

また、玄米などに含まれるシリカ、亜麻仁油などに含まれるオメガ3系脂肪酸などは髪や頭皮のアンチエイジングにうれしい成分といわれています。積極的に髪や頭皮のアンチエイジングに取り組みたい方は、シリカやオメガ3系脂肪酸を活用するとよいかもしれません。

食事などから取った栄養を頭皮に届けることも重要です。髪の成長に必要な栄養は、頭皮を流れる血液に乗って届けられます。ストレスなどが原因で頭皮の血行が悪くなっている方は、頭皮を温める、頭皮をマッサージするなどして頭皮の血行を改善するといいでしょう。

抜け毛・薄毛にはスペシャルケアを

白髪やダメージを受けた髪以上に見た目年齢に大きな影響を与えるのが抜け毛・薄毛です。髪のアンチエイジングに取り組みたい方は、抜け毛・薄毛もしっかりケアしましょう。抜け毛の原因は様々ですが、男性の抜け毛には男性ホルモンが密接に関わっていることが多いとされています。男性ホルモンが関わる抜け毛には、医療機関で処方してもらえる内服薬が有効です。

あるいは、頭皮の血行を促進して発毛を促す外用薬も有効です。育毛剤の中には、頭皮環境を整える成分を配合しているものがあります。これらの成分も、髪・頭皮のアンチエイジングに役立つかもしれません。

まとめ

髪の毛は頭皮から栄養を受け取って育ちます。髪のアンチエイジングに取り組みたい方は、髪のケアとあわせて頭皮のケアにも取り組むと良いでしょう。乾燥や紫外線を防ぎ、髪の毛の成長に必要な栄養をしっかり取ると良いとされています。髪のアンチエイジングが気になる方は、これらの対策に取り組んでみてはいかがでしょうか。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部