スポンサーリンク

ハゲている人がモテる国はココだ!

シェアする

ハゲている人がモテる国はココだ!

ある結婚前の女性が、交際している薄毛男性のために「育毛剤」のセットや「ハゲを抑えるマニュアル本」を購入しました。「薄毛の男性は恋愛対象外」であれば交際はしないでしょう。「育毛剤のプレゼント」は好きな男性に対して、周りの目が気になるからハゲを治してほしいというよりも、薄毛を気にしないで自信を持ってほしいと考えての行動です。フランスでは「ハゲの男性はセクシーの”象徴”」と評価されるようです。

ハゲの男性がモテるヨーロッパ諸国の様子ともに、日本人男性も「自信を取り戻し積極的な生き方ができる方法」を考えてみましょう。

結婚前に薄毛になる確率は?

AGA(男性型脱毛症)は、早い人は10代後半から始まる場合もあります。

数値を見ると、AGA発症率は20代「5~8%」、30代「11~14%」、40代「30~35%」、50代「43~45%」、60代「50~52%」です。10代は不明ですが、実際に10代後半から抜け毛が増える事例もあります。

大ざっぱに見ると、10人に1人は結婚前の男性という割合です。いわゆる、若ハゲと言われ「気の毒に」と囁(ささや)かれることもあります。

薄毛に対する本人の意識

若くしてAGAが始まると、将来の不安に襲われ集中力がなくなります。10代だと大学受験を控えた時期です。実際、大学生の中に薄毛が進行した人を見つけることもできます。弱気になり行動が消極的になります。結婚に向けて、恋愛にも消極的になるでしょう。恋愛の途中で、薄毛やAGA治療がバレてしまわないよう「隠す」かもしれません。

仮に自毛植毛手術によって前頭葉の薄毛は改善されていても、ドナーを採取した後頭部に大きな傷が残ります。初めて行った理髪店でバレてしまうと恥ずかしいはずです。これが、AGAに悩む男性にしかわからない正直な気持ちなのです。

薄毛に対する周りの見方

周りにいる人たちも薄毛の話題を避け、なるべく頭を見ないよう配慮します。でも、電車のなかでスキンヘッドの若者がいたら、必ず目に入るはずです。もし、結婚前の男の子を持つ親だったらどうでしょう。「外見じゃない」「中身だ」と、根拠のない言葉で勇気づけるでしょう。しかし、逆に傷つけることもあります。

ハゲを隠さなくても女性は男性の「〇〇」を見ている?

恋愛 AGA ポイント

育毛剤を購入すると、よく「送り主は表示しません」などとアダルトグッズ同様の配慮をする場合があります。育毛サロンも、人目を気にしながら入店します。コンプレックスに加えて、アクションがバレることも恥ずかしい、これが薄毛やハゲになってしまった偽らざる心理なのです。そこで、自信を取り戻すために女性の心理を少し見ておきましょう。

「7割が恋愛対象として気にしない」って本当?

冒頭紹介したように、恋愛中の女性が気にするのは「自信をなくし、行動が消極的になってしまう」ことです。ある調査で「薄毛男性は恋愛対象か」という質問に対して、10代女性は「ならない」が65%を超えていますが、20代女性は「40%弱」、30代になると「20%ちょっと」です。恋愛の対象となる男性の薄毛について、男性が抱くほど「マイナスイメージ」を持っていません。優しい、仕事ができるなど、容姿以外の「信頼感」を求めていると言えます。

結婚相手の容姿を気にするのは男性の方で女性は「収入」を気にしている

ある結婚専門サイトを見ると、女性には、高望みしないで身の丈にあった生活を考え「仕事に真面目に取り組み、収入がしっかりとしている」という点を求めています。実は、男性の方が結婚相手として「女性の容姿」にこだわる傾向があるといわれています。株式会社パートナーエージェントが結婚前の女性を対象に行った調査を見ると、30年前の「3高(高学歴・高収入・高身長)」から、最近は「暴力をしない(72.3%)」「借金しない(68.1%)」「浮気しない(64.7%)」という「3つのしない」を求めています。容姿を含めた調査ではありませんが、「生活」を考えると経済力を持ち信頼される男性を求めていると言えます。

ヨーロッパ女性は「ハゲ」の男性を肯定的に見る!

ヨーロッパの女性は、「男性のハゲ」を肯定的に見ているようです。フランスやイタリアなどはセクシーといった受け止め方です。「貫禄」や「成功者」という考え方もあります。つまり、女性の目にはセクシーでお金を持っている魅力的な存在として映っているのです。

欧米諸国の男性は薄毛が多いから?

アデランスが行った各国の薄毛率を見ても、ヨーロッパ諸国はアジア諸国と比べて10%程度高く、30%から40%を超えています。当然、薄毛やハゲの男性が高収入や出世街道を突き進む割合も高く、女性は実績を上げる男性の象徴として肯定的なイメージを重ねているのかもしれません。

頭の形がカッコ良い?

見た目ですが、欧米人でスキンヘッドにしている頭の形は、大きな体に対して比較的小さ目で丸く整っています。日本人は、頭が大きく後頭部が平らで形が少し変形している男性が多いものです。こういったカッコ良さも、男性のコンプレックスや女性の見方に影響している可能性もあります。

おわりに

薄毛や抜け毛は植毛やカツラなどで「隠す」こともできます。しかし、行動の順番が違います。まず、「容姿を見られる」という考え方から、「行動を見てもらう」という気持ちに切り替えれば良いのです。すると「カツラにしました」「植毛しました」という恥ずかしいと思っていた行動も、隠さずに言えるようになります。AGA治療やカツラは高額です。自分に自信を持ち、仕事をしてお金を稼ぎ、自分の力で自分を変える行動が大事です。そんな頼もしい姿を見ると、女性たちは近くで支えたくなるものです。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部
スポンサーリンク

シェアする

フォローする