スポンサーリンク

プロスカーのジェネリック医薬品、フィンカーの特徴を知ろう!

シェアする

プロスカーのジェネリック医薬品、フィンカーの特徴を知ろう!

薄毛が気になる男性の間で、服用するタイプの育毛剤が普及してきています。このタイプの育毛剤が認可された当時は医師の処方箋がないと購入できませんでしたが、ジェネリック医薬品の普及や、個人輸入業者からの購入が可能になったことでさらに広まっています。ここでは、服用タイプの育毛剤の中でもフィンカーという薬の特徴を紹介していきます。

フィンカーの特徴とメリット

フィンカーはフィナステリドを主成分とした男性型脱毛症育毛剤です。同成分を主とした育毛剤であるプロスカーのジェネリック医薬品として発売されています。フィナステリドを主成分とした服用タイプの男性脱毛症育毛剤は他にもいろいろな種類がありますが、フィンカーの最も大きな特徴は、最も安価な価格で購入することができるという点です。

フィンカーはプロスカーと同様、1錠あたりのフィナステリド含有量が5mgとなっています。他のフィナステリド系育毛剤は、含有量が1錠あたり1mgとなっています。フィナステリドを男性型脱毛症の治療薬として摂取する場合、1日の限度量が1mgとなっているため、フィンカーを服用する際はピルカッターで5分割して服用します。

このため、1回あたりの使用量として換算するとフィンカーは最安値ということになるのです。安価にフィナステリドを使用できるということは、経済的負担が軽くなるということでもあり、利用者にとっては大きなメリットと言えます。フィナステリド系の育毛剤は病院で正規に処方されるプロペシアも含め、保険の適用外になります。そのため、できる限り薬の費用負担を少なくしたいという人にとって、フィンカーは継続して購入しやすい薬だと言えます。

主成分フィナステリドの作用とは

フィンカーが男性型脱毛症に効果がある要因は、主成分のフィナステリドの作用にあります。男性型脱毛症の原因は、テストステロンという男性ホルモンが毛乳頭細胞に含まれる5α-リダクターゼという酵素と結合することにより、ジヒドテストステロンというさらに強力な男性ホルモンに生成されることにあります。

ジヒドテストステロンは皮脂線と毛乳頭に作用し、毛髪の成長を妨げるという働きがあります。フィナステリドは5α‐リダクターゼを阻害することにより、ジヒドテストステロンの生成を抑える効果があります。脱毛の要因となるジヒドテストステロンを抑えることにより毛穴の活性化が促され、それまで産毛の状態で成長が止まっていた毛髪が成長します。

日本皮膚科学会では、男性型脱毛症の診療指針として対象となる治療方法を推奨度別にランク分けしています。その中でフィナステリドの内服は、最も高いAランクに位置づけられています。

フィンカーの副作用

飲む育毛剤を使用する点で気になるのが副作用です。国内で実施されたフィナステリドの臨床試験において、性欲減退や勃起機能不全など男性機能の低下が認められています。しかしながら、実際の使用者の間では特に男性機能に問題はないという声も多く、先入観によるものとも言われています。他にも、胃の不快感や頭痛などの症状も報告されていますが、いずれも軽微なものです。

フィンカーを使用してこのような症状が見られた場合は、すぐに薬の使用を止め、必ず医師の診察を仰ぐことが大切です。また、肝臓に疾患がある人も服用には注意が必要なため、医師の診察を受けてから使用するようにしましょう。

おわりに

フィンカーは価格が安いことで手軽に購入できるという点が特徴ですが、フィナステリド系の薬を服用する際は、やはり自身の症状の原因を明らかにしてから利用することが大切です。医師の診断をしっかり受けた上で、これらの薬を使用しましょう。

プロスカー詳細情報

商品説明 プロスカーのジェネリックです。
AGA(男性型脱毛症)に効果が期待できる製品です。
AGA(男性型脱毛症)の原因は、男性ホルモン「テストステロン」が変化してできたDHT(ジヒドロテストステロン)によるもので、 DHTの生産には5αリダクターゼが関与しているといわれております。
テストステロンと5αリダクターゼが関わりを持つことでDHTが作り出されるといわれていますが、有効成分のフィナステリドが、

テストステロンと5αリダクターゼの結合を防止することでDHTの生産の抑制につながり、AGA(男性型脱毛症)に作用すると言われています。

男性型脱毛症・・・いわゆる薄毛の症状は、成り始めは、まだ毛根が生き残っている可能性があり、
脱毛開始から5年以内であれば、再び毛が生えてくる期待があるといわれております。

成分のフィナステリドを使用して、98%の人に3年間効果があったという報告があります。
髪の細さや生え際が気になるという方におすすめです。

用法 年齢や体質、症状によって異なりますが一般経口で最大80mg/1日とされる。
服用の際は必ず医師の指導の元ご使用ください。
注意事項 finasteride服用中および服用中止後1カ月間は献血をしないでください。
男性専用商品です。
女性の服用は出来ません。
*フィナステリド製品は、女性が手で触ることも禁忌とされています。
成分 Finasteride(フィナステリド) 5mg
その他 インドCipla社
ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部